おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

MENU

【小1夏休み】宿題の進捗と7月にやったこと。


スポンサーリンク

こんにちは、asukaです。

小1の息子、はじめての夏休みを過ごしています。

はやくも7月が終わってしまいましたが、宿題の進捗状況や7月中にやったことをまとめたいと思います。

 

宿題のすすみ具合

夏休みがはじまってすぐ、進捗が目で見て確認できるように、チェックリストを作成しました。

www.asuka-kurashi.com


作ったリストを息子に見せると思いのほか喜んでくれて、リストに貼るためのシールを100円ショップに買いに行き、好きなものを選んでもらいました。

現在の宿題のすすみ具合はこんな感じ。


なぜか居酒屋シールを選んだ小1男子(笑)

ドリル関係と観察カードは終わり、少し時間のかかる読書や自由研究などが残っています。

計算カードは、やった日をカウントするのでもう少し時間がかかりそう…。

面倒なのはなかなかやりたがらないんですよね。

まるまる空いているのは「夏休み中にチャレンジしてできるようになろう」というもの。

雑巾をしっかりしぼったり、お茶碗を持ってご飯を食べたり、といったものです。

こちらはカウントが難しいので、もう少し継続してしっかりできてからOKを出したいな、と思っています。

中には「蝶々結びができるようになる」というのもあって、夏休み中にできるようになるか難しいところです(汗)

7月中にやったこと

7月は学校の水泳指導や図書室の開放があって、何度か学校に行く機会もありました。

遠出は難しいのですが、近くでできることを中心に楽しんだこともあります。

映画

映画を観に行きました。

観に行ったのは、「劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリア/暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーロー」です。

実は家族3人で毎週欠かさずみています(笑)

めずらしく息子から「いきたい!」と申し出があったので、夫と息子と3人で行ってきました。

息子とは今までに何回か映画に行きましたが、開演前にトイレに行ったはずなのに、上映中にまたトイレに行きたくなってトイレに連れ出して、ちゃんと映画が観られないという事が毎回だったので、今回も心配でした。

でも今回はなんとか最後まで観ることができました!

落ち着きがなくてポップコーンをこぼしたりしましたが(汗)


写真は入場するともらえるアームバンド。

朝いちばんの時間だったためか劇場内も空いていてよかったです。

虫とり

近所の公園でセミとりをしています。

ずっとやりたがっていたので、セミをつかまえられたときは本当に嬉しそうでした。


写真の虫かごの中にはミンミンゼミとアブラゼミがいます。

つかまえたセミは少し家で観察してから放してあげていました。

ちょっと気温が高すぎて虫とりに行くのも躊躇してしまいますね。

少し涼しくなる夕方などを狙って、また行こうと思います。

お金のおもちゃ

お金に興味が出てきたようで、急にお金のおもちゃを欲しがるように。

我が家はほとんどキャッシュレス決済なので、あまりお金に触れていないなと感じ、100円ショップにあるものを購入してみました。


1円と5円がないのですが、小銭やお札が結構リアルな感じなので息子は喜んでいます。

まだ計算できない部分もあるので、私が説明することもありますが、食事の後やおやつの後などに食事代のお支払いをしてくれます。

感染症が流行してからはほとんどの支払いをカードに変更したので、お札や硬貨を使った買い物をしたことが全然ないんですよね…。

家でのお店屋さんごっこで雰囲気を味わってもらって、たまには買い物のときにお金を出すこともしてもらった方がいいのかな、と思いました。

8月も楽しみたい!

気が付けば7月はあっという間に終わってしまいました。

感染症も増えていて油断ができない日々が続いていますが、8月は様子を見ながら外出もしたいと考えています。

1日くらいどこかに連れて行ってあげたいな。

波がおさまりますように…。

♦関連記事です♦

www.asuka-kurashi.com

www.asuka-kurashi.com

お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村