おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

MENU

【爪噛み癖】対策してから約3ヶ月。息子の爪が伸びてきました!


スポンサーリンク

こんにちは、あすかです。

昨年末辺りから続いていた息子の爪噛み癖。

時間はかかってもいいので治るといいなと思い、これまでにいろいろな方法を試してきました。

夏休み中に爪噛み防止用のマニキュアを試してみるなどしましたが、結局爪噛みを完全にやめることができないまま夏休みが終わり…

正直あきらめかけていたのですが、先日ふと息子の指を見たら、爪が伸びてきていました!


これまでにやってみたことはこちらの記事で詳しく書いています。

www.asuka-kurashi.com


息子はテレビを観ている時や勉強中など、何かに集中している時に無意識に爪を噛む癖がついていました。

しかもすべての指の爪を噛むのでどの爪もガタガタ。


学校に行っていない期間(夏休み)を利用して、爪噛み防止マニキュアも試してみることに。


マニキュアは塗りはじめの頃はとても効果があり、口に入れると苦いので、一度苦みを感じてからは自分から指を口に入れないように気を付けるように。

ただ比較的落としやすい商品だったようで、こまめに塗りなおしをしないと、またすぐに指を口に入れてしまうので、こまめにマニキュアを塗りなおす根気が必要でした。


夏休みが終わり新学期がはじまると慌ただしくてマニキュアを塗ることを忘れてしまうこともあり、9月・10月とあっという間に過ぎていったのですが、先日ふと目についた息子の指先。


あれっ!?爪伸びてる!!


新学期に入ってからは爪のことを以前よりも気にかけられず、たまに注意するくらいだったのですが、いつの間にか爪が伸びていたんです!


この後本当に久しぶりに息子の指の爪を切りました。


まだ爪のことを思い出したり、家で何かに集中している時には噛んでしまうこともあります。

学校や学童にいるときは基本的にマスクを着用しているので、なかなか口に指を入れることができないのもよかったりするのかもしれません。

それにいままではすべての指の爪を噛んでいたのが、特定の指になったのもあるよう。

写真の指の爪は伸びているのですが、噛んでしまっている爪もありました。

それでも少しずつ爪噛みをしなくなってきている、というのがわたしにとっては嬉しいことでした。



まだ爪噛み癖が完全に治ったわけではありません。

でも少しずつ自分でやめられているというのは嬉しい変化です。

引き続きあまり強く言わずに、様子を見ていけたらいいのかなと思っています。



♦関連記事です♦

www.asuka-kurashi.com

お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村