おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

MENU

おうちでクリームソーダ。簡単なのでおやつにおすすめです。


スポンサーリンク

こんにちは、asukaです。

夏休み中は毎日の昼食も大変でしたが、おやつを考えるのも一苦労でした。

メロンソーダは材料を揃えておくと簡単に作れて、ちょっと特別感も出るので、わが家では夏休み中によく登場していたおやつです。

 

メロンソーダのつくりかた

材料

・ メロンシロップ
・ 炭酸水
・ アイスクリーム
・ さくらんぼ
・ 氷


つくりかた
①グラスにメロンシロップを入れます。
②そこへ氷を多めに入れます。
③炭酸水を注ぎ、混ぜます。
④アイスクリームをすくい、氷の上にそっとのせます。
⑤お好みでさくらんぼを飾ってできあがり!


我が家ではかき氷を作ることもあるのでメロンシロップと炭酸水を混ぜて作りますが、市販のメロンソーダを使えばさらに簡単です。

さくらんぼはなくても平気ですが、あると雰囲気が出るのでこどもは喜びますよ!

氷が少ないとアイスがジュースの中に沈んですぐに溶けてしまうので、グラスに氷を多めに入れると沈みにくいと思います。

氷が多いとアイスが冷やされるのでシャリシャリした部分ができておいしいです。

いろいろな飲み物でも

クリームソーダは簡単なのに息子は大喜びです!

メロンシロップ以外のかき氷シロップでも作りました。

こちらはいちごシロップで。

(少しアイスが沈んでしまいました。)


はじめて作った時は息子が炭酸が苦手だと思い、オレンジジュースにアイスを落としてオレンジフロートにしました。


コーラフロートやコーヒーフロートでもいいですね。


外食になかなか行けない母には、コーヒーフロートを作ってあげたら嬉しそうに飲んでくれました。(ちょっと溶けてますが)

簡単おやつには助けられます

お菓子作りは少し手間や時間がかかったりするので、ちゃんと作ると一日中キッチンに立ってるんじゃないかと思うことも。

なのでどうしても市販のものに頼ってしまいがちです。

手作りおやつとは言えないかもしれないですが、ジュースにアイスを入れるだけでなんだか特別なおやつになるのが面白いし、嬉しいなと思います。

お盆休みが過ぎて肌に感じる暑さの質が変わってきたように感じます。

トンボの姿や虫の鳴き声に秋の気配を感じますが、まだ暑い日は続きそう。

もう少しクリームソーダは活躍しそうです。

♦関連記事です♦

www.asuka-kurashi.com

www.asuka-kurashi.com

お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村