おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【おうちあそび】小1息子が1年間でした室内あそび・活躍したグッズ

こんにちは、あすかです。脳出血を起こした母が退院してから、はやいもので1年が経とうとしています。ダブルケアのわが家では、泊まりや1日を通しての外出がむずかしいので、家で過ごすことが多いです。そんなわが家の現在小学1年生の息子が、今年1年間でし…

【爪噛み癖】対策してから約3ヶ月。息子の爪が伸びてきました!

こんにちは、あすかです。昨年末辺りから続いていた息子の爪噛み癖。時間はかかってもいいので治るといいなと思い、これまでにいろいろな方法を試してきました。夏休み中に爪噛み防止用のマニキュアを試してみるなどしましたが、結局爪噛みを完全にやめるこ…

象印のスチーム式加湿器をクエン酸洗浄。白い汚れがきれいになりました。

こんにちは、あすかです。毎年冬はわたし、夫、息子とも、咳喘息を起こしやすい季節です。大体はじめに風邪をひいて、それがきっかけとなって喘息を起こしてしまうことが多いので、普段から風邪を予防するように室内環境に気を付けています。そんなわが家の…

【小1】息子の生活科見学弁当。お弁当箱をスケーターの2段弁当箱へサイズアップしました。

こんにちは、あすかです。小学1年生の息子が、学校で生活科見学へ行ってきました。生活科見学とは言っても、出かける先は動物園なので、ちょっと遠足みたいな感じなんですが。 お弁当を持って、はじめてのバスに乗っての遠出です。お弁当持参となると毎回悩…