おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

こどもの作品収納。作品ファイルでコンパクトに。

※本ページにはプロモーションが含まれています。


スポンサーリンク




4月から息子は小学2年生に。

3月の1年生の終わりには、1年分の作品をたくさん持ち帰ってきました。

春休み中は育児と介護のワンオペ状態になってしまうので、なかなか整理することが難しく放置していました。

新学期に入ったことと、母の通院が少し落ち着いてきたこともあって、ようやく整理ができたのでご紹介したいと思います。

 

レイメイの作品ファイルにまとめて収納しました

こちらは持ち帰った作品たち。

図工の授業で描いた絵や生活科でのプリント類、国語の感想文や絵日記など…1枚の紙の作品がほとんどでした。

今回、作品収納にはこちらのファイルを使用してみました。


レイメイの作品ファイルです。


箱を使った収納も考えたのですが、結構収納スペースを取られてしまうのですよね。

こちらのファイルのサイズは幅450×高さ295×奥行45mm。

わが家は収納が少なくスペース自体の広さもあまりないので、こちらの作品ファイルのコンパクトさに惹かれました。



厚口四つ切画用紙も収納可能なので、保育園や幼稚園で描くような大きな絵画作品も入れられるそうです。

その場合は軽く折り曲げて収納するかたちですね。

DVDも収納可能です。

作品ファイルの中身

袋から出すとこんな感じで、持ち手が付いています。

中を開けるとこのように作品を入れるポケットが付いています。

ポケットの数は6つ。

大きな作品も広げて収納可能です。

こちらはCD・DVDを入れるポケット。

表裏で合計8枚収納できます。

デジカメなどの撮影データをまとめて保存するのもよさそうですね。

反対側には小さなものを入れられるポケットがあります。

上はマチなし、下はマチありのフタも付いたポケット。

小さい作品や、写真などを入れるのにちょうどよいサイズ感です。

作品ファイルに作品を収納してみました。


早速、作品を入れてみます。

絵画作品の他、絵日記や作文、なわとびカードや読書記録など、余裕を持って収納できました。

閉じるとこんな感じです。

コンパクトなので本棚などに差しての収納もできそう。

今回は2点購入していて、もう1つは保育園時代の絵画作品を一つにまとめました。


小学校は6年間。

今後1年ごとにどれくらい作品を制作するかはわかりませんが、6年分はさすがにまとまらないかな…?

定期的に選別しつつ、もう何点か買い足していく感じになりそうです。


この作品ファイルは薄さゆえ、立体的な作品は収納できません。

大きな作品は別に収納するか、写真を撮って残すかするのがいいかな。

それでもほとんどの作品をひとまとめにできたので、とても満足しています。

どんどん増える子どもの持ち物。

なるべくため込まずに整理していきたいです。


お読みいただきありがとうございました。

どなたかのお役に立てればうれしいです。

♦関連記事です♦

www.asuka-kurashi.com


応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村