おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

MENU

【小1】もうすぐ夏休み。夏休みにやること・やりたいこと。


スポンサーリンク

こんにちは、asukaです。

この春に入学した小1の息子が、もうすぐ初めての夏休みに入ります。

母のとの同居や、まだまだ安心できない感染症の状況。

できることは限られてはくるのですが、息子にとって楽しく充実したものにできたらと考えています。

 

夏休みにやること

宿題をはやめに終わらせる

なんといっても宿題をなんとかしないと。笑

先日の保護者会で事前に夏休みの宿題を一覧で教えてもらったので、夏休み前に計画が立てやすかったです。

1年生ということもあってか、朝顔の観察や絵日記などが多く宿題の量はそこまで多くないのかな、という印象ですが…どうなんでしょう。

絵をかいたり、~をできるようにする、といった宿題が多くて意外と大変かも?

ドリルや読書などの宿題はなるべくはやく終わらせてしまいたいです。

家庭学習もすすめたい

夏休みはスマイルゼミでイベントがあるそうで、息子ははじまるのを楽しみにしています。

学校の宿題のドリルはページ数が少なめだったので、1冊夏休み用のドリルを準備してみました。

学童では勉強する時間も組み込まれているので、その際にできるようなドリルも別に準備しています。

そんなにたくさんは難しいかなと思うので、できる範囲ですすめられればと思っています。

夏休みにやりたいこと

博物館やプラネタリウムにいきたい

場所は特別にどこというわけではなく、「お出かけ」をしたいです。

母との同居のため、食事の用意などの関係で丸1日の外出が本当にできません。

以前行ったのは昨年の母の退院前です。

www.asuka-kurashi.com

www.asuka-kurashi.com


でもせっかくの夏休み、どこにも連れて行ってあげられないのはツライ…。

なんとか工夫して、お出かけを実行したいです!

虫とり

息子の強い希望です。

セミをたくさんとりたいんだそう。

先日虫とりあみと虫かごを買ってきました。


私の住む地域ではようやくセミの鳴き声がちらほら聞こえてきました。

もう少ししたらセミも地上へ出てくるでしょうか。

息子はいまからはりきっています。笑

一緒にごはんやおやつ作り

夏休み中にいちばん頭を抱える問題が毎日のお昼ご飯ではないかと思っています(私にとって)。

がんばって準備しても食べてもらえないことが続くと、モチベーションがどんどん下がってやる気がなくなっていきます。

なので息子を巻き込んで、できるだけ楽しくする工夫をしてみようと思います。

準備は大変かもしれないのですが。笑

本当に学校の給食はありがたいですね。

息子にとって楽しい夏休みにしたい

私が小学1年生の夏休みに、母は病気の手術のため入院していました。

一体どうやって宿題を終えたのか、1ヶ月強の日々をどう過ごしていたのか全然覚えていません。

そんなこともあってか私自身少し力が入り過ぎてしまっているかもしれませんが。汗

息子は学校が長期の休みに入ることがさみしいと話しているので、プールなど学校へ行ける日にはできるだけ参加してもらって、学校から離れすぎないようにしたいなとも考えています。

なにより楽しく過ごせるのがいちばんですね。

♦関連記事です♦

www.asuka-kurashi.com

お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村