おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

MENU

夏休みがスタート!夏休みの宿題チェックリストをつくりました。


スポンサーリンク

こんにちは、asukaです。

ついに小学校の夏休みがはじまりました。

初日は早速プールがあり、感染対策のため少人数・短時間ではあるものの楽しんできたようです。

宿題もしっかり出ています。

夏休みの終わりに大変になるのはつらいので、少しでも早めに終えることができるように簡単ですが宿題のチェックリストを作ってみました。

 

夏休みの宿題について

夏休みの宿題は大きく分けて全部で8点。

任意のものを加えると10点でした。

絵日記や朝顔の観察は絵を描く時間が必要なので、息子をやる気にさせるのが大変そうです。

宿題のチェックリストを作ってみました

息子は頭の中で整理するのがまだ苦手なので、「どんな宿題があって」「何をやればいいのか」きっとわからなくなって混乱するだろう…絶対に夏休みの宿題チェック表をつくろう!と夏休み前から考えていました。笑

入学当初にも学校の準備リストを作っています。

www.asuka-kurashi.com


すると終業式の日に持ち帰った宿題は、すべてがひとつの大きな封筒に入れらていて、表紙に入れたものがチェックできるように表が付いていました。


この封筒に終わった宿題を入れて9月の始業式の日に持っていくのだそうです。

すごい…!!

学校でここまでしてくれるんですか…?(ありがたい)

チェック表作らなくてもいいかなと思ったのですが、宿題の内容をさらにこまかく分けて見られる表があれば進捗状況もわかりやすいかなと思い、チェックリストを作ってみました。



若干失敗したところもありますが、そこは目をつむってもらって。笑

「ひつどくしょ」のところは、学校で指定されている1年生のうちに読む本10冊が書いてあります。

夏休み中にこの中の何冊かを読んでもらえたらと思い書きました。

できたらシールを貼ったりスタンプを押すしくみにしようかなと思っています。

これで何が終わっていて、何をやればいいのかが少しはわかりやすくなるといいな。

そして少しでもやる気が起きるきっかけになってくれればと思います。笑



夏休みは宿題だけでなく、スマイルゼミやドリルを使った家庭学習もしていく予定です。


子育てブロガーさんによくおすすめされている陰山メソッドも気になっています。


♦関連記事です♦

夏休み中に通う学童に持っていくお弁当の、暑さ対策についての記事です。

www.asuka-kurashi.com

お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村