おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

腐海に感動!金曜ロードショーとジブリ展へ行ってきました。

※本ページにはプロモーションが含まれています。


スポンサーリンク

先月末、金曜ロードショーとジブリ展へ行ってきました。

息子もかなりジブリ作品を見たので楽しんでくれると思い、家族3人で天王洲まで出かけました。

とにかくすごくよかったです。

ジブリファンの方にはぜひ行ってほしい…!!

ということで展示のようすなどまとめたいと思います。

金曜ロードショーとジブリ展

金曜ロードショーとジブリ展は6月29日から9月24日まで、天王洲にある寺田倉庫B&C HALL/E HALLにて開催されています。

kinro-ghibli.com


天王洲までは電車とモノレールを乗り継いで行きました。

電車でお出かけすると、息子がすごくよろこんでくれるのですよね。

途中で新幹線もたくさん見られたので移動中もご満悦で助かりました(笑)

いざ会場へ


会場近くまで来ると、入り口までは所々でフライデーおじさんが出迎えてくれます。

 


迷うことなく会場入り口まで到着しました。

あそび心にワクワクが止まりません。


会場に入るとまずはこれまでのジブリ作品がお出迎えしてくれました。

フライデーおじさんとの撮影スポットもあります。


はじめ展示は金曜ロードショーとジブリヒストリー。

こちらの展示は撮影NGでしたので、写真はないのですが圧巻の展示内容でした。

金曜ロードショーとスタジオジブリの歩んだ歴史が、その時代と共に振り返るかたちで1年ごとにパネルでたっぷりと展示されています。

それぞれの年ごとにジブリの映画作品の上映情報や、金曜ロードショーでの放映作品などのデータベースがぎっしりと展示されているのは大きな見どころだと思います。

スタジオジブリと金曜ロードショーの情報だけでなく、その年に流行したものが展示されていたのには、懐かしさで夫とともに盛り上がってしまいました。

絵コンテの展示もあって感動…!

すべてをじっくりと観るのにはかなりの時間を要すると思います。

息子と一緒だったので速足での鑑賞だったのが惜しいです。

もっとじっくりと観たかったー!

あのポスターの写真が撮れる

今回の展示での大きな見どころのひとつがこちら。


ジブリの映画ポスターの主人公になったつもりで撮影ができるスポットです。

「魔女の宅急便」・「千と千尋の神隠し」・「もののけ姫」・「借りぐらしのアリエッティ」・「猫の恩返し」・「崖の上のポニョ」の映画ポスターの中に入り込んで、主人公の気分を味わえます。

恥ずかしながら(笑)


スタッフさんが撮影してくれるので、おひとり様やご家族で撮りたい方も安心です。

この造形物のクオリティーがすごくてですね。

みなさん並んでいて写真撮影が終わると次の方へ…という感じだったので近くでじっくりは観られなかったのですが、モロなんてすごい迫力でした。


魔女の宅急便のパンも本物みたいでおいしそう!

このエリアでは作品のポスターも展示されていました。

中にはこんなものも。


紅の豚好きなので、家族で盛り上がりました。

ジブリの幻燈楼


こちらは以前に開催されていた「ジブリの大博覧会」の際に富山で展示されていたジブリの幻燈楼。

富山のガラス職人さんたちが制作したそうです。

すごく行きたかったけど行けなかった展示だったので、見られてうれしいです。

ジブリの色々な音楽に合わせながら投影される姿はとても幻想的でした。


ジブリ作品のキャラクターが壁に投影されます。

写真が下手でうまくお伝え出来ないのが歯がゆいところですが、上部が回転していて投影された映像が壁一面、360度に広がっています。


ステンドグラスもとても幻想的で素敵でした。

腐海の世界を堪能…!

最後は風の谷のナウシカの王蟲の世界です。


こちらの前にショップがあり、お買い物をしてから腐海へ行く流れでした。

珍しいですよね。


胞子が飛ぶトンネルを進み、腐海へ。


小さい王蟲。

あのシーンがよみがえります。

更に進むと腐海が広がり、王蟲が待ち構えていました。


もうこれが本当にすごいのです!

王蟲の目も青から赤へ変化します。

造形物とは思えないくらいの再現度に鳥肌が立ちっぱなしでした。

事前にナウシカを見ていた息子も興味深々。

王蟲だけでなく劇中に出てくる大王ヤンマやウシアブなどの他の蟲たちもじっくり眺めていました。


わたしはこのエリアを一番楽しみにしていたのですが、その大きすぎる期待を全く裏切らず、むしろ超えてきました。

ナウシカファンの方にはぜひこのエリアを見てほしい…!

本当にすごかったです。

かなりの時間をこのエリアで過ごしました。

鑑賞後はドリンク休憩

展示を見終わった後は、真夏の猛暑の世界へ。

腐海にのみ込まれてすっかり忘れていました。

展示会場のすぐそばにはドリンクを販売しているブースがあります。


そこでドリンク休憩しました。

紅のバトルオレンジと金曜ジンジャエールを注文。



紅のバトルオレンジは紅の豚の飛空艇のような型抜きされたりんごが添えられています。

ジュースはブラッドオレンジのようでした。



金曜ジンジャエールはボトルに入ったジンジャエールです。

ボトルには釜爺のイラストが。


ジンジャエールはしっかりとジンジャーの風味がしておいしかったです。

わたしは天王洲には今回初めていったのですが、海も近くて雰囲気がよく、テラス席でドリンクを飲みながら腐海での余韻を楽しみながら過ごして、とてもリラックスできました。

購入したお土産

腐海のエリアに入る前にグッズが購入できるショップがありました。

今回購入したお土産はこちら。


息子が欲しがったポルコの飛空艇と幻燈楼のクリアファイルです。

クリアファイルは息子と選んだラピュタの大好きシーンのものに。

ジブリファンにはぜひ行ってほしい

出産してからはなかなか行けなかったジブリの展示。

息子もジブリ作品を見るようになって、一緒に楽しめることが本当にうれしく思います。

ポスタースタジオはワクワクしますし、腐海の世界観は本当に圧巻です。


ジブリが好きな方には本当にぜひ行ってほしい!


東京展は9月24日までとのことなので、スタジオジブリ作品が好きな方や興味ある方はぜひ行ってみてください!

公式HP金曜ロードショーとジブリ展

 

♦関連記事です♦

6月にいった恐竜博。
この展示を観に行ったときに息子と一緒に楽しめることが楽しく、もっといろいろな展示を見に行きたいと思いました。

www.asuka-kurashi.com


お読みいただきありがとうございました。

応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ