おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

息子の8歳の誕生日。おうち焼き肉でお祝いしました。

※本ページにはプロモーションが含まれています。


スポンサーリンク

息子が8歳の誕生日を迎えました。

実は新学期がはじまってからというもの、バタバタな日々を過ごしていたのですが、無事にお祝いできたので記録していきますね。

誕生日ごはんは2日に分けました

誕生日のごはんが何がいいかを息子にたずねたところ

「焼き肉がやりたい!」

との返事でした。

今年の夏休み、初めておうち焼き肉をしたのです。

それがとてもうれしかったらしく、またやりたいと思ってくれたようでした。

そこで誕生日当日に焼き肉にしようと思っていたのですが…当日は夫の仕事の都合で帰りが遅くなってしまいそうとのこと。

誕生日の日はお父さんの帰りが遅くなりそうだから次の日でもいいかな、と息子に話し次の日に焼き肉をすることになりました。

そこで当日の食事は別のリクエストを聞くことにしました。

誕生日当日のリクエストごはん

息子のリクエスト

  • チキンナゲット
  • フライドポテト
  • リッツのカナッペ
  • 餃子


ボリューム満点なラインナップ。

ちょっとわが家の家族には量が多すぎます(笑)

ケーキも食べる事も考えるとちょっと食べきれないと思い、餃子はまたの機会にさせてもらいました。

ということで当日のごはんがこちら。


こちらに、スープとごはんでした。


取り分けた写真。(センスなし)


リッツを使ったかんたんカナッペ。

写真左上は、りんごのスライスと6Pチーズのカマンベールをのせています。

この上にはちみつをかけていただいたのですが、これがもうとってもおいしかったです!

夫と2人でおいしいと騒いでおりました(笑)


リクエストのチキンナゲットは手作りで。

唐揚げよりナゲット派の息子。

写真に写っていませんが、ソースはバーベキューとマスタードの2種類のソースを準備しています。

フライドポテトは細長いタイプがいいとのことだったので、冷凍ポテトに頼りました。


間違いないおいしさで助かります。

以前はポテトってあまり食べなかったのですが、成長とともに好物になってきたようです。

冷凍品あると助かりますね。

おうち焼き肉は翌日に

翌日は夫がお休みだったので、約束通り焼き肉を食べました。

お肉はスーパーの焼き肉セットを。


こちらのセットは牛バラ・ミスジ、豚とろなどがセットになっています。

豚とろは大人に人気です。


こちらは牛タン。

前回焼き肉をしたときに牛タンをとても気に入った様子で、たくさん食べたいとのことでしたので、牛タンも多めに買ったらかなりのボリュームに(笑)

息子が生まれる前に買ったホットプレート。

最近になって活躍するようになりました。

牛タンはほとんど息子のお腹の中へ。

多いかなと思ったけど、息子が思った以上にたくさん食べてくれました。

大きくなったなぁ…としみじみ感じてしまいます。

誕生日ケーキ

ケーキも食べました。

息子に選んでもらったケーキです。



チョコレートケーキと迷ってこちらのケーキになりました。

「8」のロウソクは100均で追加で購入したものです。

雰囲気が出るので毎回準備しています。

フルーツがたくさんでおいしかった!

誕生日の飾り付け

飾り付けは昨年とほとんど変わりません。


今年は息子の希望で「8」のバルーンを追加しました。

バルーンが加わるだけでかなりそれっぽくになりますね。

100均で気軽に手に入るので、来年も飾ろう!

8歳の誕生日プレゼント

8歳の息子が選んだ誕生日プレゼントはこちら。

 


ONE PIECE 海賊無双4 Deluxe Edition

まさかのワンピース!

夏休みにテレビで、ルフィのギア5覚醒回を観た息子。

すっかりハマりました(笑)

当初は「海賊無双」ではなく「戦国無双」になる予定だったのですが、急遽変更に。

こちらのDeluxe Editionの発売日が、息子の誕生日の直前だったので配送が間に合わないかなと思ったのですが、無事に当日までに届きました!


楽天ありがたいです。

早速楽しそうにプレイしていましたよ。

写真に一緒に写っているボードゲームは母からのプレゼント。

ニューダイヤモンドというゲームです。

わたしはボードゲームはあまりやったことがないのですが、説明を読んでみるとなかなか奥が深そうなゲームです。

丁度3人でできそうなので、家族で挑戦してみたいと思います。

 

あっという間に8歳に

ついこの間小学校に入学したと思っていたのに、もう2年生になって、8歳の誕生日です。

最近は自分でできることが格段に増えたと感じています。

意志もしっかりしてきたし、すぐに大きくなってしまうのかな…と少し寂しい気持ちも。

誕生日の数日後、息子がわたしにプレゼントをくれました。


「誕生日にいろいろつくってくれてありがとう」とくれました。

息子がおいしいと思ったお菓子みたいで、誕生日のお礼にわたしにプレゼントしてくれたのです。

息子のやさしい気持ちにとてもうれしくなりました。

息子と一緒に過ごせる時間はきっとあっという間に過ぎていってしまいます。

日々を大事にしていきたいです。

これからの息子の成長も楽しみです。

息子にとって8歳が素敵な1年になりますように。

♦関連記事です♦

昨年はハンバーガーでお祝いしました。

www.asuka-kurashi.com

6歳の誕生日は母が入院中でした。

www.asuka-kurashi.com


お読みいただきありがとうございました。

応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ