おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

MENU

【7歳誕生日】手作りハンバーガーとケーキでお祝いしました。


スポンサーリンク

こんにちは、asukaです。

息子が7歳の誕生日を迎えました。

小学校に入学してから迎えるはじめての誕生日。

学校も楽しいようで、当日は学校でお祝いしてくれるんだって!と元気に登校していきました。

 

 

誕生日メニューは手作りハンバーガー

当日は平日で学校があったので夜ご飯の時間に家族でお祝いしました。

事前に息子にメニューのリクエストを聞くと、「ハンバーガーがいい!」とのこと。

夏休みに手作りでハンバーガーを作ってみたのですが、それが楽しかったようでまたやりたいという事でした。

www.asuka-kurashi.com


前回作った時、中にはさむパティをハンバーグと同じ要領で作ったら、ふっくらと膨らんでしまって、はさんだときにバランスが悪くなってしまいました。

その反省を踏まえて、今回はハンバーグ(パティ)を焼く際に、よくテレビで見るような感じで押さえつけながら焼いてみたのです。


先に片面を焼いて、ひっくり返したらギュッギュッとフライ返しでフライパンに押し付けました。

そうしたら前回よりは薄くはさみやすくなった気がします!


自由にはさんで食べてもらいました。


バンズが大きくてやっぱりバランスが(汗)

手作りの醍醐味でいうことで、目をつむってもらいます(笑)

ケーキも食べました

ケーキは近所のケーキ屋さんで予約して準備していました。


でももうこの日はみんなハンバーガーでお腹がいっぱいで(笑)

ロウソクに火をつけて吹き消してもらってお祝いをして、翌日に食べました。

ハンバーガーって家で作ると好きなものがはさめるし、市販のバンズはサイズがとっても大きいので、ボリューム満点になりますね。

7歳の誕生日プレゼント

7歳の息子の誕生日プレゼントはこちら!


マインクラフトエンダーマンです!

マインクラフトは以前から欲しがっていたのと、レゴブロックやLaQが好きな息子だと楽しめそうだなと思ったのが選んだ理由です。

エンダーマンはこのマインクラフトのキャラクター。

「アドベンチャー・タイム~ダイヤモンドとレモン~」という、アドベンチャー・タイムがマインクラフトの世界観で繰り広げられるアニメがあるのですが、息子がそのアニメが好きでそれにもこのエンダーマンが登場しています。

たまたま先日行ったお店でぬいぐるみが販売されていて、すごく欲しがっていたのですが、その時は我慢してもらっていたんです。

でも帰ってからもすごく残念がっていて、こちらも一緒にプレゼントにすることに。

開けた時はそれはもう喜んでくれて、誕生日当日はお布団で一緒に寝ていました!

「母」になって7年に

あっという間に7歳です。

昨年は母が入院していたので3人でのお祝いでしたが、今年は無事にみんなでお祝いすることができて嬉しく思います。

これまで大きな病気や怪我などなく(骨折はしましたが)、元気に育ってくれたことはとても幸せなことです。

私も「母」になって7年。

至らないところが多々ですが、息子と一緒に少しずつ成長できたらと思っています。

♦関連記事です♦

6歳の誕生日の記事です。

www.asuka-kurashi.com

www.asuka-kurashi.com

お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村