おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

【ダブルケア】わが家で大事にしている健康のこと。

※本ページにはプロモーションが含まれています。


スポンサーリンク


育児と介護を担うダブルケアのわが家では、健康にはとても気を付けています。

ダブルケア家庭に限らずどのご家庭でも同じだとはおもうのですが、家族の内の誰か1人でも体調が崩れると、そこからすべての環境が崩れてしまう可能性があるからです。

特に免疫力の弱い母親が体調を崩してしまうと、命に関わる事態になりえるので気をつけなければいけません。

 

インフルエンザ予防接種をしてきました。

10月に入ったので、インフルエンザ予防接種をしてきました。

母親とこどもとわたし、それぞれのかかりつけの病院で接種したので付き添いのために3回医療機関に行きました(笑)

同じところで一度に済ませられれば楽なのですけれど、それぞれの持病などの関係で違う医療機関がかかりつけになっているのです。

母と息子は自治体からの助成が出るのでとても助かります。


息子の通う小学校では、10月に入ってすぐの辺りからインフルエンザが流行しはじめていて、つい先日も数学年、複数クラスで学級閉鎖がおこっていました。

インフルエンザにかかる前に予防接種をすることができましたが、本格的な流行はこれからの季節でしょうし油断はできませんね。

気を抜くと母⇔息子の負のループに!

インフルエンザに限らず、わが家の場合は風邪であっても油断はできません。

わたし、夫、息子と咳喘息を引き起こしやすいので、風邪をひくとしばらくの間咳が続いて吸入薬が手放せなくなるのです。

息子は季節の変わり目にも咳が出やすいです。

そして誰かが風邪をひいて母にうつってしまうのがとても危険なのです。

以前、家族の風邪が母にうつってしまった際、それをこじらせて肺炎になりかけてしまいました。

幸いなりかけだったので、入院することもなく薬で回復することができたのですが、その出来事があってからは風邪であってもとても気をつかうようになりました。


さらに陥りやすいのが負のループです。


息子か母親のどちらかが体調を崩すと、どうしても体調の悪い方に気持ちが偏りがちになってしまうので、おろそかになってしまった方が次に体調を崩してしまいます。

わたしはその失敗を何度も繰り返してきました。

本当に負のループです。

気を付けているつもりですが、それでも同じことを繰り返してしまいます。

母親は特に、風邪っぽい症状が出たらすぐに医療機関にかかって薬を処方してもらうようにしています。

風邪を引きやすい息子が体調を崩したら、かかりきりにならないようにして、母の体調もこまめにチェックしています。

自分が倒れたら家族全滅

本当にコレなのですが。

自分が倒れたら家庭環境が崩壊します(汗)

以前コロナに感染した時が本当に大変でした。

自分が体調を崩してしまうと、家事・育児・介護を日中にできる人がいなくなってしまうので、家の中が大変なことに…!

コロナに罹患したときは、毎日夫にお弁当を買ってきてもらっていました。

もしその状態が続いて家族も体調を崩していたらと思うと…震えあがります。

そうならないよう予防に気をつかうようになって、大分体が強くなってきた気がします。

健康はとても大事

育児や介護などしていると自分の健康を後回しにしがちになると思うのですが、自分のことも大事にしてほしいなと思います。

やっぱり自分が元気だからこそ、家庭が無事にまわっていると思うのですよね。

自分も含めて家族が健康で過ごせることが、しあわせなことだなと感じています。

♦関連記事です♦

そろそろ乾燥の季節。
こちらの加湿器にしてから風邪をひく頻度がかなり減りました。

www.asuka-kurashi.com

喘息予防のための浴室カビ対策。

www.asuka-kurashi.com


お読みいただきありがとうございました。

応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ