おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

【ベランダガーデニング】朝顔が芽を出しました。

※本ページにはプロモーションが含まれています。


スポンサーリンク

こんにちは、asukaです。

息子が小学校でもらってきて、先日まいた朝顔の種。

まいて数日ではやくも芽を出しました。


▽種まきの時の記事です。

www.asuka-kurashi.com


小学校でもらってきた種は4粒。

すべてまきましたが、芽が出たのは2つでした。


双葉の可愛い芽がでました。

 


朝顔の特有の双葉の形。


この形を見るのは小学校以来。

学校の授業で、この葉を見ながら絵を描いた記憶があります。

なんだかとても懐かしい気持ちになりました。


さらに数日を経て現在は…


双葉の間から、本葉になる芽が出てきました。


順調に育ってくれて嬉しいです。


学校で育てている朝顔も大きく育っているようで、先日間引きをしたそうです。

そして間引いたものを持ち帰ってきました。


間引いたものなので少し元気がない感じだったのですが、息子が大事そうにして持ち帰ってきて、植えてほしいとのことなのでこちらも植えてみました。

下の葉が枯れてしまってるけど育ってくれるかな。



少し前に植えていたマリーゴールドも少しずつ大きくなっていて、


小さくて見えづらいのですが、つぼみみたいなものができてきました。

無事に咲いてくれるかな。


最近はベランダの風が強く、葉が倒れてしまわないかが心配なところ。

元気に育ってほしいです。

花が咲いたらまたご報告しますね!

関連記事です

www.asuka-kurashi.com

www.asuka-kurashi.com

www.asuka-kurashi.com


お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村