おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

MENU

【ベランダガーデニング】最近の朝顔のようす。


スポンサーリンク

こんにちは、asukaです。

先日花を咲かせた朝顔、その後毎日花を咲かせてくれていて、私たちを楽しませてくれています。

 

毎日たくさん朝顔が咲いています

息子が学校で間引いた芽を植えた方の鉢は、2色の花が。



鮮やかな色なので、とても存在感があります。

葉は少なく、ツルの伸びも控えめですが花は咲いています。


そしてもう1つの鉢。

息子と一緒に種をまいた朝顔もついに花を咲かせましたが…。

あれ?なんかちょっとシワシワ…。

失敗しちゃったのかな?と思ってよく見てみると


これって星形???

調べてみたら星形の朝顔もあるらしいのです。

もらった種にはいろいろな品種が混ざっていたのかも…?

多分星形の品種だと思うのですが(そういうことにします)


こんな形のものも咲きましたよ。


隣の株は大きくて立派な花を咲かせました。

学校で育てた朝顔も仲間入り

先日、息子の小学校の保護者会の後に、学校で育てている朝顔を持ち帰ってきました。

暑い中両手で鉢を持って帰って来たのですよ。笑

夏休みに観察の宿題があるので、枯らさずに育てなければなりません。

種が取れたら、来年新1年生へとあげるそうです。

なのでさらにベランダに朝顔の数が増えました。

息子が学校で育てた朝顔。


色は星形の朝顔に似ています。

外側にうっすら白い色が入っていて、中心がピンクっぽい色なのがきれいです。

毎日の楽しみに

毎日夕方になると息子とベランダに出て朝顔に水をやります。


その頃にはたくさんつぼみが出来ているので、毎日つぼみの数を数えながら

「あしたは〇〇こさくねー」

と話しています。

母も毎日花が咲いていると嬉しそうです。

夏の間、できるだけ長く花を楽しめたらいいなと思っています。

♦関連記事です♦

www.asuka-kurashi.com


お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村