おだやかなくらし

親子3世代、子育てと介護

【ベランダガーデニング】小学校でもらった朝顔の種をまきました。


スポンサーリンク

こんにちは、asukaです。

先月、息子が学校から朝顔の種を持ち帰ってきました。

連日雨が続いていてまけずにいたのですが、天気が回復してきたので種をまいてみました。

 

新入生歓迎会でのプレゼント

連休前の4月末頃、学校で1年生の歓迎会がありました。

その時に1年生は、上級生から朝顔の種をプレゼントされたと言って持ち帰ってきました。


種は、折り紙で作った朝顔を貼り付けたかわいい袋に入っていて、裏にはお手紙が。

「にゅうがくおめでとう。いろいろないろのはながさくからたのしみにしててね」

メッセージにほっこりします。



この種は昨年度に、2年生が育てた朝顔からとった種だそう。

半分は学校でまくとのことで、学校で袋をあけて取り出し、残った数粒を持ち帰ってきたそうです。

学校からのお便りにも、ぜひ家でも育ててくださいとのこと。

息子もはやく植えたいと言っていたのですが、気温が低かったり雨が続いたりと天候が不安定だったため、5月になったら植えようねと約束していました。


朝顔の種をまきました

天候も暖かくなり、続いていた雨も止んで晴れた日に、息子と種まきをしました。

朝顔を植えるのは私自身も本当に久しぶり…。

自分も小学1年生の頃に学校で育てて以来です。


一足先に息子が学校で植えていたので、朝顔の種のまき方を詳しく教えてくれました。

「ゆびで土に穴をあけて種を入れるんだよ。種の向きはまるい方を上にするんだよ。」

穴をあけてまいた覚えはありましたが、植えるときの種の向きは初めて知りました。

まるい方を上にした方が芽が出やすくなるそうです。

息子が学校と同じように種をまいてくれ、その後水やりをしてもらいました。


学校でまいた種はもう発芽しているそう。

無事に芽が出るかな。

うまく育てられるかわかりませんが、きれいに花が咲くといいと思います。



今回の種まきの前に、マリーゴールドとハナビシソウの種をまいていました。


こちらはようやく芽が出てきたのですが、うまく育つでしょうか。

ベランダの植物たち、現在花の咲いているものがひとつもないので少しさみしい状態です。

無事に育って花を咲かせてくれるといいな。

関連記事です

昨年挑戦したベランダ菜園の記事です。

www.asuka-kurashi.com

www.asuka-kurashi.com


お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村