おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

【ベランダ菜園】家庭菜園初心者です。

※本ページにはプロモーションが含まれています。


スポンサーリンク

母の援助をするようになり
家にいる時間が増えてから
家の片づけなどに奮闘していましたが
以前から植物を育ててみたいな
という気持ちがありまして…
今年は家庭菜園に挑戦してみようと思います。

 

小松菜と大葉に挑戦


f:id:asuka-kurashi:20210531100732j:plain


育てるのはこちらの2種類。
小松菜と大葉です。
100均で2袋で100円の種を使ってみます。

以前に(といっても10年以上前)
ミニトマトを育てたことがありますが
大葉や小松菜は初めてです。

ミニトマトのときは
思った以上に収穫できて
うれしかった記憶があります。

事前に調べてみたところ
小松菜は育てやすいようなので、
初めての私にもできそうです。

大葉はたくさん育ってくれたら
これからの夏、料理に使えていいな
と思ったので選んでみました。
庭から取ってきて料理に使う、
というのにちょっと憧れています笑
(うちの場合はベランダですが)

知識が全然ないので
こちらの本を参考にしながら挑戦します。


必要な道具や
種まき、間引きの仕方など
説明が丁寧に書かれているので
初心者の私にもとてもわかりやすいです。

うまく育てられるかな。

ホームセンターで
プランターや土を買って
息子と種まきしました。

f:id:asuka-kurashi:20210531112026j:plain

水をたっぷりあげて。
元気に育ってくれるといいな。

種をまいてから3日ほどで
小松菜がはやくも芽を出しました。

f:id:asuka-kurashi:20210604100003j:plain


すじまきしたうちのいくつかです。

f:id:asuka-kurashi:20210604100018j:plain


大葉は芽が出るのに
少し日数がかかるようなので
見守っていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村