おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

MENU

【ベランダガーデニング】朝顔が花を咲かせました。


スポンサーリンク

こんにちは、asukaです。

息子が小学校から種を持ち帰り、5月に種をまいた朝顔がついに花を咲かせました。

朝顔が開花

最近は夕方に、息子と植物の水やりをするのが習慣となっています。

夕方に息子と水やりをしていると

「このあさがお、さきそうだよっ!!」

と息子が興奮気味に言うので、どれどれ…と見てみると


いつの間にかつぼみができてる!

午前中にも水やりをしていたのに、その時は全然気が付かなかった。

もう明日にも咲くかもねーなどと話していました。

翌日の朝、起きてすぐにのぞいてみたら


咲いていました!

こちらの株は、息子が学校で育てている朝顔で、間引いた株でした。

間引いたものを学校から、家でも育ててくださいと持ち帰ってきたのです。

間引いたものなので少し生育が悪いかなと思っていましたが、きれいでしっかりとした花を咲かせてくれました。

同じく息子が学校で間引いて持ち帰ってきた、もう一つの株にもつぼみができていました。


こちらはさらにその翌日に花が。


ブルー系の色です。

花が咲くと嬉しいですね!

息子も大興奮でした。

マリーゴールドもたくさん花を咲かせています

マリーゴールドは少し前に開花し、その後次々と花を咲かせてくれています。


花は少し小ぶりですが、鮮やかな色できれいです。



黄色い色と


オレンジ色。

咲くまでは色がわからなかったので、一つの鉢で2色咲いてくれて嬉しいです。

花に癒される日々

ベランダに花があると、見るたびに癒されます。

うまく咲かせる自信がなくて、今までなかなか挑戦できなかったガーデニング。

花が咲くと嬉しくて、次々と増やしたくなる気持ちがわかりました。笑

朝顔はツルがぐんぐん伸びているので、これから本格的に夏が来たら毎日花を咲かせてくれるのではないかと期待しています。

♦関連記事です♦

朝顔の種をまいてからの記録です。

www.asuka-kurashi.comwww.asuka-kurashi.com

www.asuka-kurashi.com

お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村