おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

MENU

【ベランダガーデニング】新しく紫陽花が仲間入りしました。


スポンサーリンク

こんにちは、asukaです。

ベランダで育てている植物に、新しく紫陽花が仲間入りしました。

紫陽花を迎えたきっかけ

先日母に、自分の部屋に置くために何か植物を買ってきてほしいと言われました。

わが家には猫がいて、植物によっては置くことができないので話を聞くと、本当は紫陽花の花が欲しいとのこと。

なるほどしかし、町では開花シーズン真っ只中の紫陽花。

もう店頭には置いてないかもしれないな…と思いつつ、買い物ついでに覗いてみることにしました。

その日はたまたま夫が休みだったので一緒にスーパーを回っていたのですが、近所のスーパーの生花コーナーに並んでいたのは、ひまわりなどの夏の花ばかり。

諦めつつも車で花屋さんにも回ってもらい、覗いてみるとありました。

最後の一鉢です。


紫陽花の花


購入した時にはすでに立派な花が咲いている状態でした。

本当にシーズンギリギリで、見つけられたのは運がよかったのかもしれません。

根がぎっしり詰まっていたからか、元気がなかったので植え替えたら花も生き生きとしたように思います。

とてもきれいな色で、母もよろこんでくれました。

紫陽花は初めてなので、うまくお手入れができるかな。

朝顔とマリーゴールドのようす

朝顔

息子が種を持ってきた朝顔。


だいぶ大きくなりました。

もうそろそろツルが伸びてくる頃でしょうか。

学校で育てている朝顔は、もうツルが伸びて先日支柱を立てたそうです。

こちらもそろそろ支柱の準備をしなくてはなりません。

どんな花を咲かせてくれるのか、息子と楽しみにしています。


マリーゴールド

マリーゴールドはというと…。


花びらの先が見えてきています。

もうあと数日で花が開きそうです。

次々とつぼみが出てきていて、たくさん花を咲かせてくれるのが期待できます。

息子も毎朝起きるとチェックするのが習慣になっていて、花が咲くのを楽しみにしているようです。


植物の成長を見るのが楽しい

元々は母が育てていた植物を、母の入院中に代わりに水やりをするようになったのが園芸をはじめたきっかけでした。

日々植物が育っていく姿を見るのは楽しく、今では息子と一緒に花が咲くのを楽しみにすることを嬉しく思う日々です。

息子が夏休みに入ったら、おそらく学校からも朝顔を持ち帰ってくるのではないかと思っているので、今年の夏はベランダが朝顔でいっぱいになりそう。

息子も植物を育てるのは好きなようすですし、あまり外に出られない母に楽しんでもらえたらとも思うので、いろいろな植物を育ててみたいです。

関連記事です

朝顔の種まきからの記事です。

www.asuka-kurashi.com

www.asuka-kurashi.com

お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村