おだやかなくらし

親子3世代、子育てと介護

【小1】はじめての個人面談に行ってきました。


スポンサーリンク

こんにちは、asukaです。

先日、小1の息子の初めての個人面談がありました。

先生と直接お話するのは入学したばかりの時に、息子が学校に水筒を忘れてしまって取りに行ったとき以来です。

一人っ子なので、親として学校で個人面談をすることも初めてのことでした。

 

先生と話したこと

面談時間は一人10分程度の時間。

呼ばれて教室へ入ると、感染対策のため机が3・4メートル程の距離を置いて向かい合って設置されていました。


話した内容は

・家での様子
・学校での様子
・困ったことや気になることの相談


大きく分けると3つほどでした

普段の家での様子

まずは普段の様子について。

息子はLaQや空き箱工作が好きなので、家での遊びではそういったものが中心だということを伝えました。

他は体の悪い母との同居のため、家で過ごすことが多く、なかなか息子に集中してあげられない時もあるという事も話しました。

習い事をしているかも聞かれ、現在は特にしていないため、スマイルゼミだけ利用していることを伝えたのですが、やはり習い事してる子が多いのかな。

習い事に関してはあまりこだわりみたいなものはなく…

息子がやりたいというならもちろんやらせてあげたいとは思いますが、今のところ息子自身はあまり興味がない様子。

もっと親の私が積極的になった方がいいのかと焦る時もあるけれど、いやいややらせてもあまり意味がないかもという気持ちがあって、今は特に何もしていない状態です。

学校での息子の様子

先生からの話は学校でしている係について聞けました。

息子からも話は聞いていましたが、教室移動の際に整列をする係をしているそうです。

先生の手伝いで重い荷物を頑張って持ってくれたという話も聞け、ほっとしました。

心配していたひらがなの書き取りも、丁寧に書けていますといってもらえて一安心です。

これからも頑張ってもらえるように息子にも帰宅後に話そうと思っています。

気になることの相談

こちらに関しては、毎日楽しみに学校へと通っているため、学校生活に関してはいまのところ大きな心配事はありません。

ただとても忘れっぽいので、それだけは伝えました。

入学から1ヶ月以上経ったので準備にもだいぶ慣れてきたところではありますが…

家で準備するものに関しては注意して見られるのですが、学校から持ち帰るものをかなり忘れるのです。汗

毎日交換する給食セットは1日おきに忘れてくるので多めに用意しておいて正解でした。笑

先生に話すと、確かに給食袋をいくつも持っていることがあると気づいてくれていたようで、見守って下さると言っていただき少し安心しました。本当に申し訳ない。

学校での友達に関しても、名前をなかなか覚えられない息子から、最近何人かの友達の名前が出るようになってきたので、段々と新しい友達ができてきたのかなと感じています。

学校でも感染防止の面で、なかなかクラスメイト同士で触れ合ってする活動が難しいそう。

そりゃそうですよね…

学校も色々な工夫をしなければならず大変だなと思います。

学校生活を楽しんでほしい

心配なこともありますが、息子は毎日楽しそうに学校に通っています。

今回の個人面談では学校での様子以外にも少し雑談する場面もあり、先生のやわらかい雰囲気にも安心できました。

学校では特に問題なく過ごせているようなので、これからも楽しく通ってもらえたらいいなと思っています。

関連記事です

家でのLaQや空き箱工作、スマイルゼミについての記事です。

www.asuka-kurashi.com

www.asuka-kurashi.com

www.asuka-kurashi.com


お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村