おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

MENU

今年の七夕はカレーにしました。


スポンサーリンク

こんにちは、asukaです。

昨日は七夕でしたね。

いつも通りの一日でしたが、昨年同様、ご飯だけちょっとだけそれっぽく意識しました。

 

今年の七夕はカレーに

昨年は母が脳出血を起こす前で今よりも食事に不安が少なく、七夕らしくそうめんにしました。

 

www.asuka-kurashi.com


病気の後遺症で飲み込む力が弱くなったので、今年は麺類は難しいなぁと思い、カレーにすることに。

ドライカレーいいなぁと思ったのですが、とろみが少ないと飲み込みにくかも…という事でとろみが多めのひき肉カレーに!

先週カレーにしたばかりなので、変化をもたせる意味も。笑

昨日はバタバタしてたので、飾りもそこそこに。


赤がなくてとてもさみしい感じ…。笑

赤パプリカも買えばよかったです。

お吸い物の方にそうめんを入れて、片栗粉でとろみをつけて飲み込みやすくしました。

そうめんは表示時間よりも長めにゆでてやわらかくしています。

暑いとカレーが食べたくなりますね。

息子のねがいごと

小学校に入学して保育園の時のような制作はなくなり、今年は家に七夕飾りはなく少しさびしさを感じていました。

しかし学童へお迎えに行くと、学童で笹に飾っていた飾りを持ち帰ってくださいねーと、息子に持たせてくれました。


小学校でひらがなを習ったので、今年は自分でしっかりと書いていて(書き方が左側からになってますが)成長を感じます。


今年のはじめに雪が降った時に作った小さいゆきだるま。

本当はもっともっと大きなゆきだるまを作りたかったのだそう。

地域柄なかなか雪が積もることが少ないので、大きなゆきだるまを作るのはむずかしいんですよね。

いつか雪がたくさんあるところに連れて行ってあげたいです。



もうすぐ夏休み。


お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村