おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

MENU

おうちで手作りハンバーガーをつくりました。


スポンサーリンク

こんにちは、asukaです。

夫が休みだったお盆期間中は、お出かけ以外にも家族で手作りハンバーガーを作って楽しみました。

用意したもの

・ バンズ(市販品)
・ ハンバーグ
・ レタス
・ トマト
・ スライスチーズ
・ ケチャップ
・ マヨネーズ


バンズはタイミングよくカタログに載っていて、生協で注文して届いたものです。

後日、近所にある肉のハナマサ業務スーパーでも店頭にあったのを見たので、次回また作る機会があったら近くで買うことができそうです。


材料のほとんどは市販のもので済ませましたが、ハンバーグだけは手作りで作りました。


ハンバーガーに入れるお肉は「パティ」といって、本当は玉ねぎや、パン粉・卵などのつなぎを使わずに作るようです。

我が家ではあまり肉っぽさが強いものは息子の好みではなく、つなぎがないとパサつきが出て母が食べづらいので、普通のハンバーグのように作っています。

ただバンズのサイズに合わせて大きめに成形したはずが、焼いたら小さくなってしまいました(汗)

バンズに対して少し小さめのハンバーグに。

そのあたりは手作りの醍醐味といったところでしょうか(と言って誤魔化してみる)

市販のおいしいパティを使ってもいいですね。

 

自分好みで作るハンバーガー

テーブルにそれぞれの材料を並べて、自分の好みで作ってもらいます!


サイドメニューとして、ポテトとナゲットも用意しました。

母は自分で作るのが難しいので、母の分は作ってあげましたよ。

息子も自分で好きなように作れてうれしそう。


レタスは食べやすいように細切りにしてみました。

完成したのはこんな感じ。


崩れそうなのでピックを差しました。

今回は特別なソースは作らず、味付けはケチャップとマヨネーズでシンプルに。

こどもも母もシンプルな味の方が好みです。

夫はハンバーグとチーズを交互にはさんで、ダブルチーズバーガー風にしていました。

大きめのバンズでしたが、みんなぺろりと食べてしまってました。

ポテトは冷凍、ナゲットはチルド商品を利用したので、レンジやオーブントースターであたためるだけ。

大きな作業はハンバーグを作るだけで済んだので、楽させてもらいました。

はじめての手作りハンバーガー

はじめて作りましたが、結構楽しかったです。

夫がいたので手伝ったもらったことで作業が楽になったのと、最後に作る工程を自分でやってもらえるので、準備もあまり大変に感じませんでした。

具材の乗せ方に個性が出るので、ワイワイ楽しみながらできました。

息子もよろこんでくれていたので、家族がそろう時にまたやってみようかな。

♦関連記事です♦

みんなで作ったおうちごはんの記事です。

www.asuka-kurashi.com

お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村