おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

【小学2年生】息子の遠足弁当。

※本ページにはプロモーションが含まれています。


スポンサーリンク


小2の息子、今月初めに遠足を予定していました。

しかし当日は台風が接近し、遠足どころではない悪天候。

遠足は延期となっていました。 

梅雨入りもして連日雨が続いていたので、予備日の天気を心配してましたが…幸運にも晴れ間が!

 

今回の遠足は1年生と合同で出かけるらしく、1年生と2年生で小さなグループをつくっているらしいのです。

息子はそのグループのリーダーになったとのことで、とてもうれしそうで張り切っていました。

なのでだいぶ前から本当に楽しみにしていたのですよね。

数日前の天気予報では雨の予報だったので、中止になってしまうかな…と思っていたのですが…。

遠足を楽しみにしていた息子が数日前に

「神社に行って、晴れるように神様にお参りしたい」

というので、神社に行ってお参りをしてきたのです。

お願い聞いてくれたのかな。

晴れてよかったです。

小2息子の遠足弁当

一度延期になったので、お弁当は2回つくりました。

延期になった時、もう一度つくらなければならないのか…と少し沈みました(汗)

以前働いていた頃は自分のためにお弁当をつくっていたのですが、それはもう前日のあまりものとか適当なものです。

こどものお弁当づくりは、リクエストもあったりでむずかしいですよね。

保育園ではずっと給食でしたし、お弁当づくりは慣れていません。

2回つくりましたが、内容はほとんど同じです(笑)

雨で延期になった日のお弁当

遠足が延期になっても、給食がないのでお弁当持参でした。


お弁当のメニュー

  • 卵焼き
  • チーズと若鶏オーブン焼き(冷食)
  • 肉巻き(アスパラとにんじん)
  • 星型ポテト(手作り)
  • ぶどう
  • おにぎり(おかか・塩昆布)


星型ポテトは初めて自分でつくってみました。

型抜きが結構むずかしいですね。

なんとか星の形になってる感じです。

揚げるときに崩れないかハラハラしましたよ。

肉巻きはわたしの中では結構得意料理なのですが(巻いて焼くだけですが)、母が食べづらいと思ってずっとつくっておらず、今回息子には初めてつくりました。

この肉巻きが意外と好評で、帰ってきてから息子からお褒めの言葉をいただきうれしかったです(笑)

遠足当日のお弁当

延期になった予備日、遠足当日のお弁当。


内容はほとんど同じです(笑)

肉巻きを褒められたことに味を占め、再びの肉巻きメニュー。

前回のアスパラとにんじんに加え、パプリカといんげんを巻いたものもつくってみました。

デザートのフルーツはゴールデンキウイとパイナップル。

息子からのリクエストでした。

しかしわたしはもう朝は弱いし、お弁当づくりには慣れていないしで準備が時間ギリギリ。

高校生とかになって毎日お弁当になったらつくれるのでしょうか。

遠足は楽しめたようです

昨年は全体的に縮小していた学校行事の数々。

遠足も本来は今回のように少し遠くの場所へ足をのばして出かけていたようなのですが、昨年は近隣の広めの公園へ行って遊び、給食までには学校へ帰ってくるといった具合でした。

今年は電車にも乗ることができ、たのしい時間を過ごしたようです。

お弁当づくりは慣れないので苦手ですが、息子が友だちと楽しみながら食べられたのならつくった甲斐がありますね。


弁当箱はスケーターの2段弁当箱を使っています。

 

♦関連記事です♦

スケーターの弁当箱についてはこちらの記事に詳しく書いています。

www.asuka-kurashi.com

暑い時期のお弁当対策についてまとめています。

遠足当日も暑くなることが予想されていたので、こちらの記事と同じ対策をして持たせました。

www.asuka-kurashi.com

お読みいただきありがとうございました。

応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ