おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

フリマアプリで不要品を処分。メルカリデビューしました。

※本ページにはプロモーションが含まれています。


スポンサーリンク

不用品が山のようにある我が家。

どんどん減らしていきたいのですが、処分するのも大変な労力です。

 

ものを捨てるのはすごくエネルギーを使う

仕事を退職したあと、家中をここぞとばかりに片付けました。

というのも母の退院後の生活のために、介護関係の方や病院のスタッフの方が自宅調査にくることになったからです。

母が入院してからは、仕事→病院→保育園の往復の毎日で掃除や片付けなどする余裕もなく、荒れ放題になった我が家。

慌てて片づけと大掃除をしました。

それはもう必死で(笑)

当時は本当に焦りました。


その時は不用品を売りに行ったりする時間がとれなかったので、とにかく捨てました。

捨てるのって大変です。

とてもエネルギーがいります。

捨てると気分がスッキリしますが、わたしの場合は同時にとても疲れてしまいます。

まあそんなことでもないと、のんびりしてしまってなかなか片付けないとは思いますが。


昨年のはじめ頃に、大掃除がてら不用品をまとめていました。

本棚の整理を何日かかけてして、本や漫画、昔見た映画や舞台のパンフレットをまとめて買取に出そうと思っていた矢先、外出自粛生活に。

ネットで見つけた買取業者も営業が止まっているようで、受付ができなくなってしまったため、段ボール箱の中に入れたままクローゼットで眠らせていました。

そしてはや1年…。

営業が再開しそうにないので、思い切ってメルカリに挑戦してみることに。

メルカリに初挑戦

実はわたしはこういった類のことは苦手です。

誰かとやり取りしてトラブルになったりしたら怖い…。

うまくできる自信がなくて、実はだいぶ前にアプリを入れてからずっと使わずにいました。

でも恐る恐るはじめてみたら…

なんて簡単!

写真を撮って、品物の情報を入力して、ボタンをタップするだけです。

こんなに簡単に出品できるんだ…。

感動しました。

f:id:asuka-kurashi:20210412102955j:plain


以前していた仕事柄、梱包はあまり苦にならないので楽しく発送できます。

発送の手続きも簡単です。

はじめは緊張しながらコンビニへと持っていきました。

心配性なので事前にアプリの動画で何度も確認して(笑)

レジでアプリのバーコードを読み込んでもらって、レジの確認ボタンをタップ。

店員さんに渡された専用袋の中に同じく渡されたレシートを入れて渡すだけ。

店員さんがガイドしてくれたので、スムーズにできました。


今年の2月に出品しはじめて、本屋や雑誌、サイズアウトした子供服など6点ほど売ることができました。

決してハイペースではないですが、誰かが使ってくれるということと、それが自分の利益になるというのはとても充実感があります。

売れるととても嬉しいので、ハマってしまう方がいるのもわかる気がします。

すぐにサイズアウトしてしまう子供服も、とても安く買うことができるので、買う側としてだけでも利用できそうです。

これからはメルカリも利用しながら、家のものを減らしていけたらと思っています。


▽以前にした衣類の処分の話です。

www.asuka-kurashi.com


ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村