朝起きると、突然耳が聞こえづらくなっていました。
耳鼻科を受診した結果、メニエール病との診断。
お薬を処方してもらいました。
朝起きると突然耳が聞こえづらくなっていた
その日、朝起きるとなんだか耳に違和感がありました。
起床したばかりで変な姿勢で寝てしまったのかと思い、あまり気にせずに朝食の準備をしようと、IHコンロの電源を入れると普段とは明らかな違いが…。
IHコンロの電気音がすごく響いて聞こえてくるのです。
更に換気扇を付けるとその音も頭の中に響いてきました。
モスキート音を聞いているような感じで我慢するのがちょっと辛い感じです。
これはなんだか耳がおかしいぞ…。
最近は連日忙しい日が続いていたので疲れたのだと思い、音に耐えながらなんとか朝食を作りました。
耳鼻科は混雑するので予約を取るのがむずかしく、午前中に体調が悪いことが多いので午後になれば治るかもと期待して、その日の受診はあきらめました。
午後からは息子の小学校の個人面談を予定していて、その時には症状が少し落ち着き何とか出かけたという感じ。
ですが帰宅した夕方にはまた症状がひどくなって症状に波がある状態でした。
翌日の朝も変わらずだったので、耳鼻科を受診することに。
耳鼻科での検査
耳鼻科ではまず耳の中を診てもらいましたが、腫れるなどの異常は特になし。
聴力検査を受けることに。
母が耳鼻科系の病気を患った経験から、聴力検査を受けるのを見ることはありましたが、自分が受けるのは学生以来ではないかと思います。
検査は2種類しました。
どちらもヘッドホンのようなものを耳に付けて、音が聞こえたらボタンを押す検査です。
1回目はヘッドホンのようなものを両耳に当たるようにつけて、音が聞こえたらボタンを押す検査。
2回目は片方の耳の後ろの骨のあたりに機材を当て、もう片方の耳にはヘッドホンを付け、ヘッドホンから雑音が聞こえてくる状態で音を聞き取る検査です。
両耳ともに検査しました。
メニエール病と診断
検査後、検査結果を聞くために再度診察室に呼ばれた際に急にめまいが発生しました。
ふらふらしながら診察室へ向かい、検査結果を聞くことに。
検査の結果は、左耳の低音が聞き取れていない状態で、さらにめまいも発症したことでメニエール病との診断を受けました。
一緒にめまいの診察もしてもらいましたが、ひどい所見は出ていなかったようでお薬を処方してもらい、診察は終了。
診察後もめまいでまっすぐに歩くことができず、気分も悪くなったのでベンチで1時間ほどめまいが治まるのを待ってから帰宅しました。
全然動けなかったので帰れないかと思い焦りました(汗)
投薬で様子をみています
薬を処方してもらって、様子をみています。
幸いめまいはその後出ておらず、薬のお陰か耳の聞こえも回復しました。
まだ少しふらつく感じはあるのですが、普段通りの日常生活を送れています。
診察の際に医師からアドバイスを2つしていただきました。
- 水分をいままで以上に摂ること
- 睡眠をしっかりととること
年末から母が調子を崩しており、通院付き添いやリハビリ付き添いなど忙しい日が続いていました。
息子の学校の当番などもあり、なかなかゆっくりと休む暇がない状態でした。
無理はしていないつもりでしたが、ちょっと疲れがたまっていたのかなと思います。
介護や育児をしていると自分のことが後回しになりがちですね。
今後は自分のからだにももう少し気を配って、しっかりと休息をとるようにしたいと思っています。
がんばりすぎて体を壊してしまわないように、自分のからだのことも気にかけてあげないといけませんね。
お読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村