おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

イヤーカフタイプのワイヤレスイヤホン。想像以上に快適でした。

※本ページにはプロモーションが含まれています。


スポンサーリンク



苦手な家事をするときに、音楽やラジオを聴きながらやると気分が変わってはかどります。

いままではスマホから直接音を出して聞いていたのですが、周囲の雑音で音が聞き取りにくかったり、息子から話しかけられて中断したりで不便を感じていたのです。

イヤホンをすればもっと音がよく聞こえるのに!と思っていて、先日ついに購入しました。

購入したのはイヤーカフのように耳にひっかけて使うタイプのワイヤレスイヤホンです。

 

有線イヤホンからワイヤレスイヤホンへ

わたしはiPhoneSE2のユーザーなのですが、その前はiPhone6を使っていました。

そして、恥ずかしいことに本当に最近知ったのですが、iPhoneSE2ってイヤホンジャックがないんですよね(恥)

元々使っていたイヤホンをつないで使おうとしたら…挿す場所がない!

介護離職してからはほとんどを家で過ごしているので、特にイヤホンを使う必要がなかったため全然気が付きませんでした。

イヤホンジャックアダプタをつなげば使えるらしいのですが、ワイヤレスにすれば部屋の中でスマホを常に持ち歩くことがないなと思い、そこからイヤホン探しの旅がはじまりました。

こちらがイヤホンジャックアダプタ。



ワイヤレスイヤホンを探していて、販売されているワイヤレスイヤホンを眺めていると、結構サイズが大きくて重そうだな…と感じました。

わたしは耳のサイズが小さいのか普通のイヤホンでもすぐに耳が痛くなってしまい、使用中にもポロっと耳からはずれてしまうのです。

以前のiPhoneに付属していたイヤホンはとても軽くて小さめだったので、わたしの耳には結構合っていたのですよね。

同じようにワイヤレスでもコンパクトなサイズがないかなと探していました。

そこで見つけたのがイヤーカフタイプのイヤホン。

耳に入れなくてもいいので自分には合ってるかもと思い、こちらに決めました。

 

ワイヤレスイヤホンは快適でした

こちらが購入したワイヤレスイヤホン(骨伝導イヤホン)。

とてもコンパクトで思っていたよりもずっと小さかったです。

こちらを耳にひっかけて使います。


実際に使ってみると、想像以上に軽くてびっくり。

ちいさなわたしの耳でも問題なくひっかけられました。

耳の穴に入れなくていいですし、耳に引っかかっているのでポロっと落とす心配もないです。


ただレビューにも書かれていたのですが、骨伝導イヤホンと謳っているこの商品。

骨伝導かと言われると「?」というところ。

普通にスピーカーから音が出ている感じですし、スピーカー部分が耳の穴に近いほど音の聞こえがよい印象です。

こういうものなのかな?

ですがわたしは家事の際などほとんど家の中での使用ですので、あまりその辺りは気になりませんでした。

骨伝導を求めている方は違うものの方がいいかも(?)

作業中もまわりの音が聞こえる

耳をふさがずに音が聞けるので、料理の際に発生する音(焼いてる音とか沸騰している音など)やレンジやタイマーのアラーム音を聞き取れます。

息子や母や猫たちがわたしを呼んでもすぐに対応できます。

それでもイヤホンからの音もしっかり聞き取れるのですごく快適に感じました。

スマホから直接聞いていたときには、特にラジオの場合には聞き取れずに何度も聞き直したりするのがプチストレスだったので。

在宅介護でほとんど日中は母と一緒の生活ですが、掃除中にラジオを聞いていても母の気配を感じることができるので、安心して気分転換できるのがいいです!


わたしがよかったと思った点はこちら

  • イヤーカフタイプなので耳への負担が少ない
  • 耳の穴をふさがないのでまわりの音も聞きながら作業できる
  • 価格がお手頃


価格がお手頃な点は、今回こちらのイヤホンを購入する決め手となりました。

高額の物を買って失敗するとショックですからね…。

比較的低価格なことが、試してみる勇気を後押ししてくれました。


ちなみにまわりの音を聞きながら作業できるのが、こちらのイヤホンの大きな利点ですが、息子のマシンガントークがはじまったら聞き続けることはむずかしいので中断します(汗)

そればかりは仕方ないですかね。

でも家族の気配を感じながら作業できることは自分にとっても安心感がありますし、自分の時間も持つことができるのが、何よりもワイヤレスイヤホンを使ってよかったと思った点です。

最後に

苦手な家事を少しでも楽しい時間にしたくてワイヤレスイヤホンを導入してみました。

結果、軽くて使いやすく気分転換にもなるので、家事の時間が快適になりました。

息子に話しかけられたときには中断しますが、気分転換できている効果もあってか気持ちに余裕を持って話ができる気がします。

これからも隙間時間などを利用して気分転換しながら、家事や育児、介護と無理せずに続けていけたらと思います。

こんなに快適になるなら、悩まずにはやく買っていればよかったです。

気になっている方がいたらぜひおすすめしたいです。


こういったタイプもいいですよね。


スーパーセール開催中!
クーポンを利用するのもおすすめです。


お読みいただきありがとうございました。

応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村