おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

MENU

カフェインが苦手な私が普段飲んでいるカフェインレスの飲み物


スポンサーリンク

こんにちは、asukaです。

今回はカフェインが苦手な体質の私が、普段飲んでいる飲み物をご紹介したいと思います。

 

カフェインが合わない体質

コーヒーや紅茶は大好きです。

出産してからはなかなか行けなくなりましたが、独身の頃はコーヒーショップに行って、ゆっくりとカフェラテを飲むのがとても好きでした。

でもその頃から密かにコーヒーは体に合わないかも…とは思っていました。

飲んだ後、動悸がしたり体が震えるのが止まらなかったりするからです。

コーヒーショップのコーヒーや、家庭用でもドリップタイプのような濃度が濃いものを飲むと、症状が出ることが多いです。

それでも飲むのをやめたくなくて、何となく飲んでしまっていました。

妊娠を機に「カフェインレス」という存在を知った私。

妊娠・授乳中はカフェインレスのコーヒーを楽しむようになりました。

授乳を卒業してからは再びカフェイン入りのものを飲みはじめたのですが、コーヒーショップのコーヒーや紅茶、一度は濃厚な抹茶アイスを食べた時にも動悸と震えが…。

肌荒れの原因の一つがコーヒーにもありそうだと思ったこともあり、今はカフェイン入りの飲み物は極力減らすようになりました。
(とはいっても体調がよい時や外出した時などは飲むこともあります)

カフェインレスの飲み物

本当はコーヒーや紅茶のような飲み物が飲みたい…!

ですが毎日はちょっと飲めない私が普段飲んでいるものを紹介します。

ルイボスティー

ルイボスティーは最近飲むようになりました。

以前はあまり飲みたいと思わなかったのですが、近頃は好んで飲んでいます。

林檎のフレーバーが好きなので、アップルルイボスを見つけてからはこちらばかり飲んでいます(笑)

 

黒ごまラテ

昨年スーパーで見つけて、冬はこればかり飲んでいました。

糖分入りの甘みのあるものと、砂糖の入っていないノンスイートのものがあり、私はノンスイートにはちみつを加えて飲んでいます。

冬になって黒ごまラテのおいしい季節がくるのが楽しみです。

 

レモネード

夏場にはレモネードを。

お腹が痛くなりがちなので、温かいものが中心ですが、夏はやっぱり冷たいのが飲みたくなります。

今年はクリームソーダも楽しみました。

www.asuka-kurashi.com

スティックドリンク

スティックの飲み物も利用しています。

冬場だとスーパーでも種類が豊富に売られていて、カフェインレスのものも選べます。

最近はカフェインの含有量を表示してくれているものもありますね。

選ぶときの参考になるので嬉しいです。

 

最近、スーパーでペットボトル飲料のカフェインレスの商品を見て思わず買ってしまいました。(しかも紅茶なのが嬉しい!)

 

基本は白湯

いろいろ書いてはみたのですが、これらの飲み物は「ちょっとお茶したいとき」に飲んでいます。

普段の食事の時や水分補給に飲んでいるのは、基本的に白湯です(笑)

お腹が弱いのか、水でも調子に乗って一気飲みすると痛くなるんですよね。

この体質を何とかしたい(泣)

とはいえこういった飲み物を飲んでいるときは、私にとって癒しの時間です。

愛用カップ

ちょっと話がそれますが、飲み物を飲むときにはサーモスの保温マグカップを利用しています。

これはアイコンにも使用しているものです。

主に冬場には大活躍です。

飲み物を傍らに作業をしていると、気温の低い冬場は特に、飲み物がすぐに冷めてしまいます。

夢中になって作業していて飲み物を口にした時の冷たさが悲しくて、このマグを使うようになりました。

冷めずに飲めるのって嬉しいですよね。

USBをつないで保温するマグウォーマーというのもあるそうですよ!

こちらもとても気になっていますが、引っかけて倒さないような場所を確保しないといけないので、今は保留です。

 

カフェインが苦手でも、おうちカフェを楽しみたい

カフェインの入ったコーヒーや紅茶はやっぱり美味しいし、カフェインレスだと物足りなく感じることもあります。

カフェインを完全に断って白湯ばかり飲むというのも、今の私には苦しいかなと思っているので時々はカフェイン入りの飲み物を飲むこともしたいです。

飲み過ぎて体を壊さないように、他にお気に入りの飲み物を見つけながら工夫して、おうちカフェ時間も楽しみたいと思っています。



♦関連記事です♦

www.asuka-kurashi.com

お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村