おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【在宅介護】ついに介護ベッドを導入しました。

病気の後遺症で常時めまいの後遺症がある母。ふらつくと危ないので、退院して家へ戻る際にリハビリ病院の先生や理学療法士さんから介護ベッドの導入をすすめられていたのですが、頑なに拒まれてから4年程が経過…。先日ついに介護ベットを導入することになり…

【ダブルケア】在宅介護で今年の連休も外出できないので、家でできることを考えてみる。

介護と育児のダブルケアのわが家。母はデイサービスの利用は頑なに拒否しており、休日や連休などは関係ありません。1日使っての外出は滅多にできないですし、旅行に至っては息子が生まれてからは一度も行けていません。感染症対策で外出を控えていた世の中で…

こどもの作品収納。作品ファイルでコンパクトに。

4月から息子は小学2年生に。3月の1年生の終わりには、1年分の作品をたくさん持ち帰ってきました。春休み中は育児と介護のワンオペ状態になってしまうので、なかなか整理することが難しく放置していました。新学期に入ったことと、母の通院が少し落ち着いてき…

息子のおもちゃを友人にゆずった話。

息子が小さい頃に遊んでいたおもちゃを友人にゆずりました。家族ぐるみで仲良くしてもらっている友人のお子さんが現在1歳で、息子が遊ばなくなったおもちゃをゆずることにしたのです。

冷蔵庫に貼ったプリント類がスッキリ!マグネット付きファイルで簡単収納。

息子が保育園に通っていた頃からどうにかしたいと思っていた、冷蔵庫に貼ったたくさんのプリント類。小学校に入学して1年間を過ごしてみて感じたことは、保育園に比べてプリント類が大幅に増えたということです。わたしはとても忘れっぽいので、大事な書類は…

【訪問リハ】母が1年半続けた嚥下・言語リハビリを卒業しました。

脳出血で倒れた母が、退院を機に利用することになった訪問リハビリ。身体リハビリと言語・嚥下リハビリを週に1回ずつ利用していましたが、3月いっぱいで言語・嚥下リハビリを卒業することになりました。 www.asuka-kurashi.com

【算数検定11級】先日の受験結果が出ました。

先月、息子が受験した算数検定11級。はじめての検定受験ということもあり、手探りでの勉強でした。受験してから大体1ヶ月くらい。小学校での団体受験だったので、学校から結果をいただきました。結果は… 無事に合格していました!