おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

MENU

息子が小学校へ入学。新1年生になりました。


スポンサーリンク

こんにちは。

先日無事に入学式を迎え、息子が小学校へ入学しました。

入学準備に追われる

ここ最近は入学準備に追われて、ブログが更新できずにいました。

説明会は2月だったので余裕をもって準備していたつもりなのですが、いろいろなイレギュラーな出来事が重なって準備が後回しになってしまい、気が付いたらギリギリに…汗

後から必要なものが増えたり、学童で必要なものもあったりでバタバタの日々。

購入しなければならないものは早々に準備していたので、防災頭巾カバーや体操着袋などの作らなくてはならないものに追われて、ようやく落ち着きを取り戻してきています…。

文房具類は早めに購入しておきました(よかった)

www.asuka-kurashi.com


とりあえず必要なものは一通り作れたとは思うので、あとはその都度準備していけば大丈夫かな…。(多分)

学童もスタート

入学より一足先に学童生活もスタートしています。

馴染めるかどうか少し心配で、初日は昼食後にお迎えにして様子を見ることにしたのですが、迎えに行くと本人は楽しかったとのこと。

2日目は夕方まで行きましたが「がくどうたのしい!」と言っており、一安心です。

上級生の子たちもやさしく声をかけてくれるとのこと。

息子の通う学童は、いままで通っていた保育園の建物に併設されているので、場所も馴染みがあってよかったのかもしれません。

通いやすさから、学校に併設された学童にするかギリギリまで悩んだ末に決めましたが、息子には合っていたようで安心しました。

特に食後のDVD鑑賞の時間がとても楽しみなようです。


小学校生活もはじまりました。

入学式も(式中は落ち着きなくキョロキョロしたり、立ち上がってしまったりでヒヤヒヤしましたが)無事に終えて、小学1年生に。

通っていた保育園のおともだちも多く通うので、クラスでも何人かのともだちと一緒になれたこともあり、慣れるまで人見知りしがちな息子も楽しそうに通っています。


毎日の持ち物の準備がまだ慣れずに大変なところです。

教科書とノートの違いをなかなかわかってもらえず、理解してもらうまでにかなりの時間がかかりました…。

持ち物の欄に

□こくごのきょうかしょ、ノート (□はチェックボックス)

と書いてあったのが、どうもこれで一つのものだと思ったようで、何度説明しても国語のノートを「こくごのきょうかしょのーと」という一つのものだと思ってしまい、分離できずにいたのです。

まだ理解しているかちょっとあやしいので、毎日教えないと。

新しいものがたくさん増えるので、まずは持ち物を覚えるところからですね…。


何はともあれ学校は毎日楽しいようなので、それが何よりです。

学童もはじまり、登校班での登校など新しいことが盛りだくさんで、少し疲れ気味ではありますが、楽しいことがたくさんの小学校生活になるといいなと思っています。


入学準備で購入したものの関連記事です。

www.asuka-kurashi.com

www.asuka-kurashi.com

www.asuka-kurashi.com


お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村