おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

たまっていく工作作品の収納。こどもの作品収納はランドリーバスケットにひとまとめに。

※本ページにはプロモーションが含まれています。


スポンサーリンク



わが家の息子は工作が大好き!

空き箱などを利用して次々と新しい作品をつくっていきます。

工作では自分の好きなようにいろいろなものがつくれるので、自由につくってほしいと思うのですが、困るのが収納問題。

息子は空き箱をたくさんつなげて、かなり大きな作品をつくります。

用意してあるおもちゃ箱では到底収納しきれません。

そこでわが家ではランドリーバスケットに放り込んで収納することにしました。

使用したランドリーバスケット

作品収納に使うことにしたランドリーバスケットはこちらです。


いままではカラーボックス用のサイズのケースを収納場所にしていましたが、息子がつくる作品はかなり大きなものが多く、普通のケースやかごにはとても入りません。

息子はつくった作品をつかって何度も遊ぶので、ていねいにしまっておくということもできません。

そのため入りきらない作品は息子の手の届く棚の上や床に置くしかなく、掃除の際などとても不便でした。

そして部屋も荒れていきます…。

そこで、いっそのこと大きなケースにまとめて収納してしまおう!という考えで、ランドリーバスケットを使ってみようと思ったのです。


ランドリーバスケットだけあって撥水加工。


取っ手が付いていて、とても軽いです。


高さは50cmほどあるので、かなりの量が収納できます。



工作作品を入れてみました


息子と選別しつつ、工作作品を入れてみました。

全部収まりました!

「溢れそう」という声も聞こえてきそうですが、もっとたくさんあったのですよ(汗)

それでも大きすぎて入らない大物は一番上に乗せるように入れました。


幅が広いものをつくりがちなのですよね。

ひとまず収まってよかったです。

ランドリーバスケット収納にしてよかった点

ランドリーバスケットを導入するにあたり、返ってバスケットが邪魔になるのでは?と購入を少し迷っていたこともありました。

でも実際に収納してみると、そこまで大きくて邪魔にならず、よかったと思える点がたくさんありました。

特によかった点はこの3つ。

  • たくさん入ること
  • 取っ手がついていて軽いので、移動がとても楽なこと
  • こどもが簡単に片づけられること


たくさんつくって溢れかえっていた工作作品がひとまとめにできたのは、いちばんうれしかったことです。

いままで息子がつくる大物立体作品が入るようなケースやスペースがなかったので。

そしてひとつにまとめたランドリーバスケットは、取っ手が付いているので持って簡単に移動ができます。

軽いので簡単に持ち上げて移動できるので、掃除のときのイライラが劇的になくなりました。

入れるだけなのでこどもが出したり、片づけたりするのが簡単にできるのもよかった点でした。

これなら息子が遊びたいときにすぐに出すことができるからです。

工作だけでなくおもちゃ収納にもおすすめ

工作が好きな息子がつくったたくさんの作品たち。

わが家ではこの工作作品を収納するため、ランドリーバスケットを利用しました。

ランドリーバスケットは作品収納だけでなく、おもちゃの収納にも向いていると思います。

バスケット自体が大きめなので、大きくてしまうのがむずかしいおもちゃや、ぬいぐるみのような大きなものはこどもでも片付けがしやすく、遊ぶときも取り出しやすいのでおすすめです。

ランドリーバスケットにして、作品で溢れていた部屋がとてもすっきりしました。

工作作品はこのランドリーバスケットに入るだけにするようにルールも決めました。

それでもまだちょっと量が多すぎる気はするので、定期的に中身の選別はしていこうと思います。

 

♦関連記事です♦

保育園や学校でつくって持ち帰った絵画などの作品は、作品ファイルに収納しています。

コンパクトなので収納にとても重宝しています。

www.asuka-kurashi.com

www.asuka-kurashi.com


お読みいただきありがとうございました。

応援クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村