おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

【小4男子弁当 】息子の小学校行事弁当 ~1学期分まとめ~

※本ページにはプロモーションが含まれています。


スポンサーリンク

こんにちは、あすかです。

現在小4息子の育児と、要介護2の母を在宅介護しているダブルケアラーです。

小学4年生になった息子。

もうすぐ1学期も終わりです。

1学期は遠足や校外学習があり、お弁当をつくる機会が何度かありました。

息子の1学期分のお弁当の記録をまとめたいと思います。

 

 

1学期の行事弁当

1学期だけで3回、お弁当の日がありました。

昨年やその前は2学期にあった校外学習が、今年度は1学期に集中しているようです。

母の介護用事の日とぶつかることもあり、なかなかハードな日もありました。

わたしは朝が苦手なので、前日にある程度下ごしらえをして寝るようにしています。

当日の朝はほとんど、焼くだけ、温めるだけという感じです。

遠足弁当

 

メニュー
  • アスパラベーコン
  • 豚焼肉
  • チーズと若鶏オーブン焼き(生協の冷凍品)
  • たまご焼き(ネギ入り)
  • きんぴらごぼう
  • おにぎり(鮭・昆布)
  • フルーツ(ぶどう・オレンジ)

 

息子からのリクエストがアスパラベーコンでした。

遠足がアスレチックの公園だったので、おにぎり大きめにしました。

でも結構食べる時間がなかったようで、ちょっと多かったみたい。

量の調節がむずかしい。汗

校外学習弁当①

 

メニュー
  • ピーマンの肉詰め
  • チーズと若鶏オーブン焼き(生協の冷凍品)
  • たまご焼き(ネギとにんじん入り)
  • ほうれん草とにんじんのぽん酢和え
  • おにぎり(鮭・昆布・ごま塩)
  • ぶどう


社会科見学の日でした。

特にリクエストがなかったので、メインはピーマンの肉詰めに。


前日にハンバーグを作って、お弁当用に肉だねをピーマンに詰めて焼いておきました。

朝あたためるだけだから楽ちん。

天気がちょっとあやしくて、雨が降ったらバスの中で食べるから、パクっと食べやすいおにぎりにしてほしいと言われました。

むずかしい。汗

悩んだ結果、俵型にしてみました。


幸い雨は降らなくて、外で食べられたそう。

でもやっぱり時間がなかったらしく、量が多いと言われました。

校外学習弁当②

 

メニュー
  • アスパラベーコン
  • 牛焼肉
  • チーズと若鶏オーブン焼き(生協の冷凍品)
  • たまご焼き(ネギとにんじん入り)
  • ほうれん草のお浸し
  • おにぎり(鮭とねぎとごま・昆布・お魚ふりかけ)
  • アメリカンチェリー

 

芸術鑑賞教室。

2時間目まで授業をして、教室ではやめにお弁当を食べて出発するとのこと。

ひぇー!

給食あると思ってたのにー。

この日は息子を送り出した後、母の通院付き添いで大学病院へ行く日でした。

当日調理がかんたんに済むように、ほとんど下ごしらえして眠りました。

でも出かけるまですごくバタバタした…。

再びアスパラベーコンのリクエスト。


牛肉は高めなので普段あまり手が出ないのですが、お弁当なら少量でもいいし!と入れてみました。

前日に焼肉のたれに漬け込んでおいて、朝は焼くだけ。

息子がよろこんでくれました。

いつも食べる時間が足りなくて量が多いみたいだったので、今回は気持ち小さめのおにぎりに。


今回は量もちょうどよかったみたいでよかった。

スケーターのお弁当箱が使いやすい

息子が1年生の時に購入したお弁当箱が活躍中です。

www.asuka-kurashi.com


フタがふんわりしているので、はみ出して詰めても余裕でフタがしまるのでとても使い勝手がいいです。

おにぎりの量がまだ迷走中なのですが。

本当はおにぎりじゃなくて、ごはんをボンっと入れたいんですよ。

そのほうがかなり楽ですし。

だけど、学校としては食べやすいのでおにぎり推奨みたいです。

おかずの方は詰めるのにも慣れてきました。

おにぎりを入れている下段部分にはまだまだ余裕があるので、このお弁当箱で当分大丈夫そう。

お弁当つくるのは少したいへんだけど、食べてもらえるとうれしいんですよね。

普段つくっている食事とは少しちがう感じがします。

今年度のお弁当は、あとは秋の運動会くらいかな。


息子のお弁当箱はこちらを使っています。
新しいカラーのものはもう少し安いかも。

▽公式サイトにはたくさんの種類が揃っています▽

【スケーター公式ショップ】
 

♦関連記事です♦

www.asuka-kurashi.com

www.asuka-kurashi.com

お読みいただきありがとうございました。

応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ