おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

ひなまつりの夕食

※本ページにはプロモーションが含まれています。


スポンサーリンク

昨日はひなまつりでしたね。
我が家には女の子がいないので
お祝いという感じではないですが
夕食はちらし寿司にしました。

f:id:asuka-kurashi:20210307210009j:plain

献立は、
ちらし寿司とはまぐりのお吸い物。
他は前日の残り物です。

市販のちらし寿司のもとに、
塩もみしたきゅうりと
鮭フレークを混ぜ込んで。

息子が生の魚がまだ食べられないので
上の具は海老と鮭フレーク、
菜の花をのせました。

ここ数日あまり体調がよくなく
錦糸卵を作る気力がなかったので
今回は炒り卵で手を抜いています。

 

買い物へ出かけたら
小ぶりですがはまぐりが
安く売られていました。

普段だとはまぐりには
なかなか手が出ませんが
ひな祭り用に安く売られていたようです。

いつもならお吸い物の具は
大体豆腐やかまぼこですが、
今回は初めてのはまぐりのお吸い物です。

可愛らしいはんぺんが売っていたので
お吸い物に浮かべてみました。
これだけでそれっぽくなった気がします。 

 季節の行事は大事にしたい

季節の行事は
できる限りやるようにしています。

息子に行事を知ってほしいこともありますし
母が特に普段外へ出かけるのが難しいので
少しでも季節を感じてほしいと思うからです。

母も私が幼い頃には、
季節行事は毎回欠かさず
準備してくれていました。

だからきっと母も
楽しみにしているのではないかなと思います。

f:id:asuka-kurashi:20210307205954j:plain


母が昔作った飾りです。
整理していたら見つけたので飾ってみました。

 

 

 

 

今週のお題「雛祭り」

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村