おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

一度はやめたキッチンマット。お手入れしやすい拭けるものに復活させました。

※本ページにはプロモーションが含まれています。


スポンサーリンク

キッチンマット。
一度必要ないと思って手放しましたが
また使うことにしました。

 

f:id:asuka-kurashi:20210307210114j:plain

実家へ入居後、一度は手放したキッチンマット

2年半前に実家へ入居した当初は
キッチンマットを使用していました。
もともと実家で使っていたものです。

入居後しばらくは
そのまま敷いて使っていましたが
必要ないと思い手放しました。

大きな理由はこの2点。

  • すぐにズレる
  • 洗濯するのが大変


以前使っていたキッチンマットは
よくある洗うタイプ。
裏面にすべり止めが付いていなかったため
母がマットの下に
すべり止めシートを敷いて使っていました。

しかしすべり止めシートを
敷いているにも関わらず
すぐにズレるのです。

キッチンで作業するたび
掃除機をかけるたび
猫が走るたび…

洗濯も、毎回マット類だけ
別にして洗っていましたが
それも大変で。

当時は働いていたこともあり
なるべく洗濯の回数を
減らしたい気持ちがありました。
他に使っていた
トイレマットやバスマットと
一緒に手放すことに。

キッチンマットがなくても快適。しかし…

キッチンマットをやめて
とても快適に過ごしていました。
掃除機をかけるのがとても楽で
汚しても床を拭くだけで済みます。
ズレるたびに感じていた
ストレスもなくなりました。

キッチンマットのない生活を
2年程過ごして
特に不自由は感じていなかったのですが
ある時ふと、
もしかしたらそうじゃないかな、
と思っていたことが
確信に変わる瞬間がきたのです。

キッチンマットがないと、腰が痛い

恥ずかしいですが、私は腰痛持ちです。
普段はスリッパをはいていますし
退職してからは
ほとんどを家で過ごすようになったので
負担になるようなことは
あまりしていないはずですが。

家で3食自炊をし
食器を洗う回数も
増えたからかもしれません。

私だけでなく
夕食後の食器洗いをしてくれる夫も
最近背中の痛みを訴えるように。
家族の体の負担を減らすために
キッチンマットを復活させることにしました。

拭くだけでお手入れの簡単なキッチンマットに

我が家のキッチンマットの条件は

  • 背中や腰の負担を減らす
  • 掃除がしやすい
  • お手入れが簡単


この条件から、
クッション性があって
洗わずに、拭くだけ
お手入れができるものを選びました。

f:id:asuka-kurashi:20210307210041j:plain


歩いた感じはふかふかで
いままでのかたいフローリングでの
立ち仕事に比べ
腰への負担が減ったように感じます。

汚れても拭くだけでいいので
洗濯をせずに済むし
お手入れが本当に楽なので
買ってよかったです。

柄は一目ぼれした北欧風の柄で
可愛いので見るたびに嬉しくなります。

しばらくはまた
キッチンマットを敷いて
様子を見てみようと思っています。

もしかしたらまた
必要ないと思う日がくるかもしれないけれど
いまは体を大事にすることを
優先させたいな、
という気持ちです。

 

キッチンマットはこちらを購入しました。
他にもかわいい柄がたくさんあって迷ってしまいます。

 ROOMはじめました。

f:id:asuka-kurashi:20210303101735p:plain

 

www.asuka-kurashi.com

www.asuka-kurashi.com