おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【小2】個人面談に行ってきました。

先日、小2の息子の個人面談がありました。息子の学校では2年生への進級時にはクラス替えがないので、クラスは1年生の時と同じメンバーなのですが、進級に伴い担任の先生が変わりました。授業参観や保護者会で先生のお顔を見てはいましたが、対面で話すのは今…

【メニエール病】朝起きたら突然耳が聞こえづらく…。

朝起きると、突然耳が聞こえづらくなっていました。耳鼻科を受診した結果、メニエール病との診断。お薬を処方してもらいました。

【ベランダガーデニング】昨年買った紫陽花が今年も花を咲かせてくれました。

昨年、母にねだられてシーズンギリギリで購入した紫陽花。うまく育てられるか心配でしたが、ことしも花を咲かせてくれました。

たまっていく工作作品の収納。こどもの作品収納はランドリーバスケットにひとまとめに。

わが家の息子は工作が大好き!空き箱などを利用して次々と新しい作品をつくっていきます。工作では自分の好きなようにいろいろなものがつくれるので、自由につくってほしいと思うのですが、困るのが収納問題。息子は空き箱をたくさんつなげて、かなり大きな…

東武動物公園へ。1日遊んできました。

ダブルケアのわが家では、今回のゴールデンウィークも遠出はできないと思っていたのですが、息子の要望もあり少しお出かけすることができました!出かけたのは東武動物公園です。東武動物公園は、昨年に息子が小学校の生活科見学で初めて訪れた場所です。生…

お花の定期便bloomee(ブルーミー)はじめました。

お花の定期便ブルーミー(bloomee)をはじめました。以前からずっと気になっていたお花の定期便。部屋にお花があるとそれだけで気持ちが穏やかになる気がします。