おだやかなくらし

育児と介護。ダブルケアでも心地よい生活を目指すブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの爪噛み癖をなおしたい。困っていることや試したこと。

こんにちは、asukaです。少し前から息子の爪噛み癖が続いています。日常生活で不便なことも出てきたので、なんとかなおしたいと思い試行錯誤したことをまとめてみます。

母の認知症予防に塗り絵を買ってみました。

こんにちは、asukaです。最近、母が日中にうとうとするようになったため、先日の楽天お買い物マラソンで認知症予防に塗り絵を買ってみました。

夏休みがスタート!夏休みの宿題チェックリストをつくりました。

こんにちは、asukaです。ついに小学校の夏休みがはじまりました。初日は早速プールがあり、感染対策のため少人数・短時間ではあるものの楽しんできたようです。宿題もしっかり出ています。夏休みの終わりに大変になるのはつらいので、少しでも早めに終えるこ…

楽天お買い物マラソン購入予定品【2022年7月②】

こんにちは、asukaです。開催中の楽天お買い物マラソン。つい先日のマラソンで購入したばかりですが、息子が1学期中に使って足りなくなった学用品などが出てきたため、今回も購入予定です。

【小1】もうすぐ夏休み。夏休みにやること・やりたいこと。

こんにちは、asukaです。この春に入学した小1の息子が、もうすぐ初めての夏休みに入ります。母のとの同居や、まだまだ安心できない感染症の状況。できることは限られてはくるのですが、息子にとって楽しく充実したものにできたらと考えています。

怒りについての考えを変えるきっかけに。アンガーマネジメントの本を読んで。

こんにちは、asukaです。最近、生理前後の不調がひどく、特に自分でも制御ができないほどのイライラを感じることがあります。そんな時に突発的に、息子や母に対して大きすぎる怒りをぶつけてしまうことが立て続けにありました。普段はそこまでキレやすい性格…

小学1年生の息子。悩ましい夏休みの学童弁当。

こんにちは、asukaです。小学1年生の息子、もうすぐはじめての夏休みです。夏休み中も、母の通院やリハビリは変わらずにあるため、学童を利用する予定です。長期休み中の学童はお弁当持参になるので、もうじきはじまるお弁当のことで頭を悩ませています。

【ベランダガーデニング】最近の朝顔のようす。

こんにちは、asukaです。先日花を咲かせた朝顔、その後毎日花を咲かせてくれていて、私たちを楽しませてくれています。

石鹸オフメイクにして半年。繰り返していた肌荒れが減りました。

昨年、私は40代を迎えました。30代を過ぎたあたりからずっと悩まされ続けてきた肌荒れ。40歳の節目を機会に、肌について見直していこうと考え、クレンジングをやめて石鹸オフできるものに変えました。

今年の七夕はカレーにしました。

こんにちは、asukaです。昨日は七夕でしたね。いつも通りの一日でしたが、昨年同様、ご飯だけちょっとだけそれっぽく意識しました。

薬がうまく飲み込めない母。手付きのプラコップを利用しています。

こんにちは、asukaです。母は病気の後遺症で、飲み込む力が弱くなってしまいました。薬の種類も多く、うまく口に入れられなくなったことに頭を悩ませていました。

楽天お買い物マラソン購入予定品【2022年7月】

こんにちは、asukaです。楽天お買い物マラソンがはじまりましたね!もうすぐ小学1年生の息子が夏休みに入るので、夏休み用のものなど購入予定です。

【ベランダガーデニング】朝顔が花を咲かせました。

こんにちは、asukaです。息子が小学校から種を持ち帰り、5月に種をまいた朝顔がついに花を咲かせました。

電気温水器が故障!修理できず、交換は数か月先。当面の対策。

こんにちは、asukaです。オール電化の我が家。お風呂などのお湯は電気温水器を使っています。わが家には必要不可欠な電気温水器が故障してしまいました。